ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

TOPVALUの根釧牛乳と有機豆乳

 ヨーグルトを良い感じで食べ続けているので、随時報告しています。なお、食べることによって特に体調が良くなった感覚はありません。でも好きだから食べるのです!色々試しているのは、好みの組み合わせを見つけるのが当初からの目的ですから。

 

 まず牛乳で作った方ですが、発酵時間をミスした場合を除いて美味しくできているので、細かいことは書きません。基本的に、市販のプレーンヨーグルトと殆ど変わらない感じに仕上がります。ところで、根釧とは北海道の釧路・根室地方のことで、パイロットファームの酪農で有名な別海(べつかい)町が含まれます。

 TOPVALUの有機豆乳は、中国産とカナダ産の大豆が使われています。こちらも絹ごし豆腐のような仕上がりでしたが、あまり好みの味ではないですね。カナダ産のみを使用した調製豆乳も買ってあるので、後日報告します。

 

  • 2013/4/1 … 牛乳(10)×R-1(17) (TOPVALU根釧牛乳/製造はよつ葉)
  • 2013/4/2 … 豆乳(8)×R-1(18) (TOPVALU グリーンアイ有機 成分無調整豆乳)