ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

マルサンの特保の調製豆乳と森永のおいしい牛乳

 豆乳は未明スタート。大豆タンパク質が7g/200mlの特保です。できればこれを継続して使いたいと思いますが、まだ試したい物が他にあるのですよ。牛乳は夜スタートなので、18日夕方に食べられます。

 

  • 2013/3/17 … 豆乳(3)×R-1(9) (国産大豆の調製豆乳(特保)/マルサン)
    固まり具合よし。あっさり味。特保なので何となく格別。
  • 2013/3/17 … 牛乳(7)×R-1(10) (森永のおいしい牛乳)
    追記:酸っぱくなりました。時間長すぎた?

 

 今まで牛乳について感想を書いていませんでしたが、どれを使ってもそれなりのプレーンヨーグルトになるからです。こだわりがなければ、ごく普通のもので良いでしょう。R-1を作ってくれた明治に感謝すべく、明治おいしい牛乳というのもありでしょう。

 冷蔵庫に容器を二個(牛乳と豆乳)置くと、かなりスペースを取ってしまいます。試したい物が一通り済んだら豆乳だけにして、今度は種菌を変えてみようかな。R-1だけで無事1ヶ月過ぎましたし。