ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マルサンの無調整豆乳

同じ豆乳でもう一度やってみました。今度は大丈夫。後味に若干の渋みみたいなものがあります。固まり方は絹ごし豆腐っぽいですが、少し柔らかめ。味はクリーミーな感じで、生クリームを足すなどしたら良くなりそう。 2013/3/31 … 豆乳(7)×R-1(16) (有機豆乳…

発酵長すぎ失敗(マルサンの無調整豆乳)

失敗の原因は、早く帰れず6時間の予定が10時間弱も発酵させてしまったため(昼に仕込みました)。豆乳ヨーグルトも牛乳と同様に、発酵しすぎると酸っぱくなり、食べるのは不可能ではなくても「かなり厳しい」です。 一口しか食べていませんが、種と豆乳は消…

BIGLOBE LTE・3Gの「ほぼスマホ」MEDIAS NE-202

(追記:閲覧数が割と多いようなので書いておきます。情報については気をつけて書いているつもりですが、誤りや補足して欲しい事項等がありましたらコメントをお寄せいただけると幸いです。) 「ほぼスマホ」は、データ通信込み(というか抱き合わせみたいな…

CGCの十勝牛乳

ヨーグルトとしては14リットル目。かなりマイルドな味になりました。あれっ今度は発酵足りない…?食べやすいけれど、それほど好みの味ではないですね。次いってみよー。 2013/3/27 … 牛乳(9)×R-1(14) (CGC十勝牛乳/製造はよつ葉) 豆乳ヨーグルトですが、と…

とても…ピンクです(紀文の無調整豆乳)

全体は黄色(元々の豆乳の色)なのに、上面2ミリ程度が綺麗な薄いピンク色になりました。なにそれこわい。匂いは問題ないようですが、ピンクの部分は捨てました。そして残りを食べてみました。もし何かあったら笑ってやってください。(追記:とりあえず問題…

CGCの無調整豆乳(おすすめ)

CGCの無調整豆乳(九州産ふくゆたか使用)で作ると、本当に絹ごし豆腐みたいな仕上がりのヨーグルトになります。くせがなくて良いのですが、牛乳のヨーグルトとはまったく味が違うので、好みは分かれると思います。 2013/3/22 … 豆乳(4)×R-1(12) (無調整豆…

明治おいしい牛乳(おいしい)

無糖の場合は43度で8時間がちょうどよさそうです(※生ぬるい状態からスタート)。相変わらず、毎日たっぷり食べています。牛乳でお腹ゴロゴロの人も、ヨーグルトはその原因となる乳糖が分解済なのでおすすめできますよね。 2013/3/21 … 牛乳(8)×R-1(11) (明…

プチ失敗です

種菌が明治R-1なのに森永の牛乳を使った罰でしょうか。酸味が強めです。今まで作ったものは、平均してマイルドな感じだったのですが。時間長かった?間違えて10時間でやってしまったかもしれません。 それでも、初めての豆乳ヨーグルトよりはマシですね。あ…

マルサンの特保の調製豆乳と森永のおいしい牛乳

豆乳は未明スタート。大豆タンパク質が7g/200mlの特保です。できればこれを継続して使いたいと思いますが、まだ試したい物が他にあるのですよ。牛乳は夜スタートなので、18日夕方に食べられます。 2013/3/17 … 豆乳(3)×R-1(9) (国産大豆の調製豆乳(特保)/マ…

ヨーグルティア(YM-1200)を使ってヨーグルトからプレーンヨーグルトを作る方法

私が実際にやっている方法を元に、レシピを用意してみました。起床後に出来るよう夜のうちにセットし、起きたあと冷蔵庫に入れるようにしています。 コンタミ(雑菌等による汚染)に気をつけ、おいしいプレーンヨーグルトを作ってくださいね。なお、基本的に…

ヨーグルトを作って毎日食べよう(過去履歴)

2/19にヨーグルティアが届き(安い店舗の在庫切れで6千円台の場合があるので注意)、それからというもの例外なく毎日ヨーグルト食べ続けています。元々ヨーグルト好きなので、「いつでも」「好きなだけ」食べられる安心感はたまりません! ヨーグルティアを…

ブログ名変更しました

N-07Dメモ → ひらいずみまゆの「?」第二部