読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

BIGLOBE LTE・3Gの「ほぼスマホ」MEDIAS NE-202

N-07D

(追記:閲覧数が割と多いようなので書いておきます。情報については気をつけて書いているつもりですが、誤りや補足して欲しい事項等がありましたらコメントをお寄せいただけると幸いです。)

 

 「ほぼスマホ」は、データ通信込み(というか抱き合わせみたいなもの?)の端末で、ハード的にはN-07Dがベースのようです(薄型軽量防水が特徴)。購入の申し込みはオンラインもしくは電話で。BIGLOBEの接続会員は合算請求に(非会員より210円/月だけ安くなります)、それ以外の方はクレジットカード決済になります。最初に、事務手数料3,150円がかかります。

 

 データ通信はBIGLOBE LTE・3G(Xi.のMVNO)で、料金プランがいくつかあります。ライトSプラン(月間1GBを超過すると128kbpsに制限、直近72時間360MB超でも制限の場合あり)だと、サービス開始月は無料、翌月より24ヶ月間は2,980円/月(6/30までに申し込んで8/31までにサービスを開始した場合、通常3,950円/月からの特典値引、端末代金込み)、それ以降は1,980円/月(=BIGLOBE LTE・3Gの利用料金)となります。つまり、端末代金は実質24,000円(特典値引時)です。他にかかるのは、ユニバーサルサービス料3.15円/月ですね。

 BIGLOBE LTE・3Gの他のプランですが、上記より1,000円/月のアップでライトMプランになり、制限基準が1GBから2GBになります。また、SIMカードが3枚使えるプランも用意しています。こちらは制限基準が7GB(3枚で共有)で、2時から20時までのみ使える(夜間は自宅でWi-Fi利用を想定)2,000円/月アップのデイプランと、時間帯制限のない3,000円/月アップのスタンダードプランがあります。

 

 スマホではないのでそのままでは通話はできませんが、「BIGLOBEフォン・モバイル」のアプリを使用して、月額基本料315円で050の番号を持つ事ができます(ほぼスマホ利用開始月から12ヶ月間は無料、iPhone版アプリは夏頃リリース予定)。IP電話のお約束として、同じアプリを利用する者同士は通話料が無料です。また、緊急地震速報やSMS、フリーダイアル、緊急通報は非対応です。050Plus等、他のIP電話を選ぶ手もありますね。

 

 一つだけ注意する点は、2年縛りがあるということ。データ通信の契約が24ヶ月「ごと」になっていて、契約更新月以外で解約すると、プラン契約解除料9,975円がかかるのです。他社のSIMも使えるので、24ヶ月後の解約もありかもしれません。問題は、そこまでして手に入れるべきハードなのかって点ですね…。N-07Dは不具合を抱えた個体が多いようですから。というか使っていますが。

 テザリングが可能なので、ポケットルーターの様に使うこともできますね。それからA-GPSには対応していないとのことですが、GPS Status & Toolboxなどのアプリで精度を補えないという意味なのでしょうか。よく分かっていないので気になります。

 

MEDIAS for BIGLOBE LTE月額2,980円の「ほぼスマホ」BIGLOBE

BIGLOBE、LTE対応で050通話アプリ搭載の「ほぼスマホ」ケータイWatch