ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

ヨーグルトを作って毎日食べよう(過去履歴)

 2/19にヨーグルティアが届き(安い店舗の在庫切れで6千円台の場合があるので注意)、それからというもの例外なく毎日ヨーグルト食べ続けています。元々ヨーグルト好きなので、「いつでも」「好きなだけ」食べられる安心感はたまりません!

 ヨーグルティアを買ったきっかけは、おそらく非常に多くの自作ヨーグルターがチェックしていると思われる【乳酸菌R-1ヨーグルトの密造(山崎はるかのメモ)】です。関連記事を見たところ、ドリンクタイプのR-1でも同じように作れるので、これなら簡単で良いな…と。

 

  とりあえず、現在までの履歴はこんな感じ。

  • 2013/2/19 … 牛乳(1)×R-1(1) (明治おいしい牛乳)
  • 2013/2/25 … 牛乳(2)×R-1(2) (大地の夢牛乳/ミルクの郷)
  • 2013/3/01 … 牛乳(3)×R-1(3) (メグミルク牛乳)
  • 2013/3/04 … 牛乳(4)×R-1(4) (特選4.0牛乳/よつ葉)
  • 2013/3/08 … 牛乳(5)×R-1(5) (函館酪農公社)
  • 2013/3/10 … 豆乳(1)×R-1(6) (豆腐もできる有機豆乳 無調整/めいらく)
    これはおいしくない。苦みあり。
  • 2013/3/13 … 牛乳(6)×R-1(7) (函館酪農公社)
  • 2013/3/14 … 豆乳(2)×R-1(8) (無調整豆乳/CGC)
    まるで絹ごし豆腐みたいな仕上がり。あっさり味でなかなか。

 

 牛乳は、種類別名称が「牛乳」のものを使っていますが、多少の味や固まり具合の違いはあっても、市販品と遜色ない美味しいヨーグルトが出来ました。説明書に従い、好みに応じて温度や時間を調整すれば問題ないでしょう。

 豆乳は、牛乳と比べて出来上がりの差が激しいようです。そもそも、豆乳自体の味もかなり違いますし、色々試してベストチョイスを見つけたいと思っています。