ひらいずみまゆの「?」第二部

読まれる事を少しは意識していますが、基本的に無責任な自分用のメモです。気まぐれ更新。

アクセサリーについて

 追加で買うと(人によっては)良いかもしれないものを考えてみます。

 

  1. カバー
    装着したまま卓上ホルダにセットできる(=充電可能)タイプが良いでしょう。接点部分が露出する形状かどうかが見分けるポイント。カバーでここを塞いでしまうと、充電のためにmicroUSB端子を頻繁に開閉することになり、防水性能の劣化が早まりそうで心配です。

  2. 液晶保護シール
    カバーに同梱されている場合が多いようです。特に無くても良さそうですが、私はせっかくなので貼りました。

  3. モバイルチャージャー充電&通信ケーブルACアダプター卓上ホルダ
    出先で充電したい場合に必要です(もちろん全てを買う必要はありません)。ノートパソコンがある方は、充電&通信ケーブルでテザリングすれば色々な無駄が減ります。ACアダプターは、出力1,000mA(1A)以上のものを選ぶと良いでしょう。純正の卓上ホルダ(945円)はドコモショップで買うと、もし在庫が無くても自宅へ届けてくれます。

  4. Bluetoothヘッドセット/イヤフォン
    通話中や音楽を聴きながらの操作ができるので、あると便利です。本体はバージョン4.0ですが、現在流通している機器は3.0や2.1がほとんど。1.と同じ理由で、microUSB端子への接続はおすすめしません。

  5. microSDHCメモリカード
    本体と一緒に16GBのものが付いてきます(しかもCLASS6)。でも名目上は試供品ですし、気になる人はすぐ入れ替えてしまうと思います。間違えてmicroSDXCメモリカードを買わないように注意(N-07Dは非対応)。

  6. (何か思い出したら追記します)